ニュースリリース

2018.03.07

【講義・講演・セミナー】特定非営利活動法人わごころ主催のケアカフェに出席しました。

  2月18日に、千葉県我孫子市にある特定非営利活動法人わごころ様(http://www.wagokoro2010.com/)にて開催されたケアカフェに参加しました。

 弁護士とのしての日常的な業務について簡単にお話をした後、出席者の皆様から自由に質問を頂くという方式でした。質問の場では、ご自身の法的問題について質問があり、私をはじめ参加者の皆様がそれを聞くという、公開法律相談と言えば良いのか、一風変わった法律相談の場となりました。

 質問に対して話すのが私だけではなく、かといって様々な意見が飛び交って収集がつかないわけでもなく、皆で一緒に、考えていくという雰囲気が素敵でした。

 普段は当然、守秘義務がありますのでこのような形をとることは出来ません。皆で一緒に相談者の方の話を聞き、解決の筋道を示すというのは貴重な経験でしたし、また、相談者の方が希望するならば、このような形で話を伺うのも有効な場面があるのではないかと思いました。

 わごころ様をはじめ、当日参加した皆様、ありがとうございました。

Copyright (C) 五日市法律事務所 All Rights Reserved.